SSブログ

デュアルである。 [カメラ]

デジタルカメラを新しくしました。
コダックのデュアルレンズモデルです。


今まで使っていたのが
コダックのLS743オリンピックモデル。

景品でいただいたのですが、
立ち上がりが遅く、暗いところに弱い(ピントが合わない)など、アラが目についてきたので、
そろそろ買い換えと思っていました。
新しいカメラは
広角23mmとズーム切り替えの2レンズ方式で、
デザインもコダックにしてはスマートな形。
あまり広告していないから、きっと持っている人も少ないだろうし・・・。
でも何でCan●nとか Panas●nic S●NYじゃなくマイナーなコダックを買ったのだろう?

夜の青山で撮ってみました。  

結構綺麗にトーンが出てますね。
  

誤ってストロボ焚いてしまいました。
  

スローシャッターです。   


少しお酒が入っているので、ブレています。


パノラマ合成機能のテストです。3カットの合成ですが、繋ぎ目わかりますか?
  

上のカットの1カット目です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
akirahirano

昔コダックの200万画素の筐体も小さいのを使っとりました。
たしかに起動が遅かったけど
使った中で色が一番自然だったような。
デジカメの絵づくりではコダックがダントツだと思って疑わないわたし。
でもロモのフィッシュアイが欲しい今日このごろ。
by akirahirano (2006-04-29 23:06) 

mash

コダックは色の基準を
EPRにしているという話を聞いたことがあります。
あっさりとしていても、ちゃんと色は残っているというのが
よろしいのではないでしょうか。
おなじフイルムメーカーでも
不二は彩度高く、コッテリパキパキな色が好みですから。
カメラメーカーだと観音とかもね。
2コンはトーンが低く、ぱっと見た感じではねむいのですが、
データとしては扱いやすい(加工しやすい)です。
by mash (2006-04-30 22:48) 

beetaro

このカメラ気にはなっていたのですが
広角28mmのリコーのR4にしてしまいました。
使い勝手はどうですか?
広角23mmは気になるところです。
by beetaro (2006-05-01 23:55) 

mash

atsushi さんこんにちは。
まだそれほど使っていませんが、
起動が早く、自分の好みのモード(ストロボ発行禁止・マニュアル感度)を
保存出来るのは良いです。
起動時には、23mm側での起動になってしまいますが、
23mmはピントがパンフォーカスなのですが、
パンフォーカスをあまり信用しない私としては
その都度AFのきくズームレンズ側へズームさせなければならないのが
少し面倒です。
目玉機能の一つであるパノラマ合成ですが、かなり精度が高く、
手持ちだと少し繋ぎ目がずれますが、三脚などでパンさせたカットは、
繋ぎ目がわからないです。
photoshopを使わなくともパノラマが創れるのはラクチンです。
スノーモードでの補正も良いです。
新機種がアメリカで発表になったので、価格も少し下がるかもしれません。
by mash (2006-05-03 08:50) 

トラックバック 0

何故、振動する?R-15指定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。