SSブログ

1987July.23 の白昼夢 [我思う]

あの日も暑かった。

電力不足から東京中が大停電した。
たしか、昼すぎ頃だった。

通っていた高校の近所にあるラーメン屋で昼食中に
突然エアコンもTVも換気扇も切れた。
店主がブレーカーを調べて異常がない事を確認すると
「こりゃきっと発電所がパンクしたな」と言ったのを覚えている。
商店街に出るといつものアナウンスの音も消え、
なんだか街が少し静かになっていた。
学校へ戻る途中の踏切で遮断機が下りたままだが音もせず、
しかし電車は駅でもないもに止まっている。
まるで時間が止まったような錯覚。
運転手も車掌も何が起きたのか把握出来ておらず、車両の外で顔を見合わせていた。
今では考えられないことだが、東急には一部まだエアコンのない車両が走っていた。
(もっとも、最近の夏のように40度近くまで気温が上がることはなかったから)

今朝のTVで臨時ニュースを流していたが、
都内の同じ区でも停電している所と、そうでない所があった様子。
ニュースでは停電している区になっていましたが私の家は特に影響もなく、
駅まで行き普通に山手線に乗り、仕事場へ向かった。
りんかい線が不通の為、駅には沢山の人であふれていた。
朝早い相方は銀座の仕事場で突然電気が消え、カード キーの鍵が使えず、
地下だったので非常灯のみの暗がりでかなり怖かったらしい。
きっとオートロックのマンションに住んでいる人々は、鍵が使えなかったのでは?

電気を大切にね byでん子。

でも、テロじゃなくて良かったね。
1ヶ所の電線を切っただけで3時間も街を麻痺させることが出来るのなら、
今後テロリストが狙わないとは言い切れない。
電線を切り、コンビナートで火災を起こし、街で爆発物や、
生物兵器によるテロが行われたとすると・・・。
なんだか怖い事故だな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
野うさぎ

大変だったらしいですね、四国にいてニュースを見ました
ほんとオートロックの家は、どうするのでしょうか?
それにしても目が恐い!
by 野うさぎ (2006-09-06 10:54) 

mash

野うさぎさんこんにちは 。
停電の時に思うのですが、
きっとセキュリティーシステムもダウンしているでしょうから、
ATMなどを持ち出してもわからないのではないでしょうか・・・?
いやいや、思うだけですよ。
空想は自由ですから。
by mash (2006-09-07 00:31) 

トラックバック 0

宵闇南へ 南へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。